資生堂が中国でeコマースをスタートした2011年9月15日から、毎日100円ずつつみたて投資をしていたら、いまの評価額は62万円になっています(2021年1月29日終値ベース)。
最高で79万円
化粧品国内首位で、エリクシールやマキアージュシリーズなどでおなじみの「 資生堂 」。そんな資生堂を2011年9月15日から、毎日100円つみたてていたら、最高で79万円に達していました。
つみたて評価額は最高で462%に!
それまで実店舗での販売が中心だった同社の中国進出。しかし、成長著しい国と定め、2011年に中国における新たな戦略を発表しました。その中の1つが「eコマースの開始」です。
いまでは当たり前に見えるこの戦略ですが、10年前から着実に戦略を推し進めたこともあり、いまでは中国の売上高が国内に次ぐ割合となっています。
そのeコマースの開始が発表された日から、毎日100円つみたてしていたら、評価額は最高で462%にまで達していました。
成長分野/国への進出に注目
国や地域だけにとどまらず、成長が見込まれるマーケットに進出する時は、つみたてを考える良いタイミングかもしれません。自分が注目している企業の、新たな挑戦のメッセージに成長性を感じ取ってみてはいかがでしょうか。